2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母のこと

この場所にこんなことを書くのはひどく不適切であろうが、ここはいろいろ便利なので書き留めておく。 今回の帰省はかなり重要であっただろう。 母の話を聞いた。農家という、おそらくかなりコミュ力ゼロな親のもとで、4人兄弟の2番目の長女、「イモだのカボ…

牛乳プリン

俺は牛乳プリンが好きである。 という状態そのものを説明や証明するときに、いちいち俺の嗜好やら俺があらゆる食品に関してもってる知識やら、はたまた牛乳プリンの組成やら、を並べ立てなければならんのだろうか。 そんなことをしなくても、俺の前に牛乳プ…

メニュー

結局当店では次のメニューしか出したことはありません。しかもほぼ全部自分で食います。 ペペロンチーノ 納豆パスタ カルボナーラの失敗作 エリンギパスタ 鶏肉和風パスタ ツナパスタ たらこスパゲティ ナポリタン ミネストローネ ポークソテー リアル業務ス…

秋は嫌い

季節によりかなりテンションを左右されるほうだと思う。 秋というのはごめん最悪。夏の蒸し暑さももちろん嫌いだが、そこから一気にスースー冷たくなるのがひどく精神的に参る。晴れても冷たいのがやだ。ちなみに春が一番好きアルよ。てか冬から春にかけてあ…

大学という思想

最近何かで読んで、ネギやナカイに話していたこと。 ルンペン・プロレタリアートという言葉は、プロレタリアートよりも下にいる極貧の人たちを指す。今日の状況に照らせば大企業正規従業員がプロレタリアート、その下にいるフリーターなどギリギリ賃金の人た…

きのうの続きっぽい

なるほどな。就活というのは結構、俺の考えを変える転機になったかもしれない。なるほどな。 みんなお金のためにどれだけ自分をかなぐり捨てられるかということを突きつけられているんだろうな。 たとえば共産党で給料もらってる人がふと急に、あーやべ周り…

アーティストの手前

ネットを開けばものの数秒であらゆる知識を手に入れられる現在、何かコツコツと知識をためこむことの意義はどんどん局限されてゆく。というきたねぇ言い訳で何を言いたいかというと、とにかく本を読むとかいうのはダルい。 そこいくとamazonといういかにもな…

批判的な人

鈴木邦男をみなさんご存知?確か、右翼の人間で安保のときとか左翼と戦ってたんだけど、最近は政府や社会が右傾化してるのに飽き飽きしたとかで(?)、サヨクの雑誌とか集会に出てるおもしろい人。 まあ鈴木さんがそうだと言っちゃったら単純に過ぎるけど、…

ブラック・ジョーク

俺だけでなく多くの人にあてはまることだと思う。何かを発言するときというのは、純粋に頭に浮かんだことをポンと出力するという単純な図式ではなくって、たいがいの場合は、もちろん自分の考えをふまえつつも、それ以上に相手や自分の性格、その場の状況を…

タグ

南京虐殺で何人殺されたか、こないだの沖縄県民教科書書き換えろ大会に何人集まったか、などということは到底はかりしれないことであって。「人数を数える」という最低限の管理さえ、行き届かないほどわれわれというのはマスである、めっちゃたくさんいる。 …

発育遅れてる

そういえば俺は心臓が完成しないまま生まれてきちゃった(6歳で改造された!)し、小学校では背の順で前から2番目だったし、なんというか発育が遅れたまま背伸びしちゃってる気がする。まあ21にもなって何を言うかだけどな、でもそんな気がする。 やっと大学…

雑誌

図書館に引きこもりまったく会話をせず本を読むというのは、サウナに近い。昔はよくやってたけど、さびしがりやの俺がよく耐えたと思う。 きょうは週間東洋経済をまとめ読みした後、雑誌棟の上に上がって開戦直後の『改造』を読んだ。三木清がアメリカ人の性…

無告の民

なんというかな、いかに貧乏人をなくすとか差別をなくすとかいう政策論があるけど、思うのは、やっぱ「無告の民」っていうのはしようもないというか、声のデカいやつが勝つというか、コミュ力の多寡という点でかなりこの世界は分断されていて、しかもそれを…

コケコッコー

家で鶏肉ばっかり買って食べてたら、豚とか牛とかぜんぜんおいしいと思わなくなった。やっぱ鶏肉のあっさりした感じがいいよ。特に胸肉ね。でもこんなこと言ってるとそのうち簡単にベジタリアンになれるかもな。