2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空疎な人間

きのうようやく自分のオフィスに行ったらクローズアップ現代してました。 天井と床とに挟まれ細長く横に伸びる青空にフチ取られた天空のワンフロアに、300人くらいがいっせいにパソコンに向かい、コピーをとり、誰々さん電話です、たまにグループができて雑…

反省とまとめ

僕はあれだけいいヒントを与えられたにもかかわらず、学位記を返上すべき不勉強学生でした。しかし不勉強であったほうがよかったのかもしれない。それはわからない。 しかしそんな天下国家のことは関係なく私は日々の仕事をするだけの人間になるのです。 も…

混濁

俺には支配者と被支配者の感情が入り混じっている。 働きすぎには注意しよう。

エヴァと宇多田

これからあなたの性格を占ってあげましょう。 あなたは物事に対しあまり堅く構えず要領よく進める場合が多いですが、その反面、他人の思いもつかないようなところで真剣に努力することもあります。 当たりでしょ。 お気づきでしょうが2つ反対のが書いてある…

なんか

いやな予感がします。

さて

社会人になったしいろいろ口をつつしまなければならないな。

裸に気づいた王様

まあしかし俺は自分というものを他人に悟られぬよう隠し隠しやってきたつもりでいて、実はみんなにモロバレの裸の王様であったというか、今から考えれば恥ずかしい俺であったと思うわけです。 しかしもう自分が何をやってもどうせ恥ずかしい存在である、ゆえ…

コロコロ

何か書こうと思ったが、やめた。書こうと思ったときと考えが変わってしまうのだから。

もつはずねぇよ

会社のお偉いさんが「お前らがんばらなきゃつぶれるぞ」と、缶詰め企画の責任者のおっさんが「その交通費が最後の給料かもしんねぇからな、大事にしろよ」と、同期が「まじあいつらでこの会社もつはずねぇよ」と、かなりネガティブ発言の多い一週間でした。 …

オッサン

きょうより宿泊缶詰めです。 古き良き日本企業に入ったんだな、という実感を改めてしとるわけです。会社ってオッサンが多いとの感慨を新たにしとるわけです。 オッサンはまるで、彼らの選んだ仕事人生が正しかったことを確かめるかのように、こうだこうだと…

御用達

ここ1週間は北関東を駆け巡ってました。 きょうは休み時間にタバコを吸いに行く途中で迷彩姿の自衛隊員に遭遇。あれ、こんなのパンフに書いてなかったぞ?

生きづらくて生きやすい

若者は生きづらい時代だ。でも何をしても、同じ若者はきっと励ましてくれるからその意味では生きやすい時代だ。 あと10年20年先には、政治家が俺たちにも通じる言葉で語りかけてくるんだろうな。 そのとき日本はどうなってるんだろうな。 まあ基本的には生き…

弱気男

池袋のHMVに行ったら吉田照美とヌクミズさんが来ていて弱気男の何とかとかいうDVDを出すPRをしていた。 「最近は女の人がどんどん元気になって男の人はどんどん弱気になって、でも弱気というのは周りの人からは好かれるんですね」と。 で福田首相も弱気男で…

宗教

戦争の終わりは天皇教の権威を著しく失墜させ、それに代わって大企業と、大企業を範型とする中小企業による会社教社会人教が日本人の倫理(的とされる生活)を保っている。 お勉強ではわかっていたつもりでも入ってみるとこれはものすごい実感である。年金か…

洗脳

やばい洗脳されてきた。マジメになってきた。 不思議と小中高、大学の思い出がどんどん色を変えていくんですね。自分の今の考えにあうように、あうようにと。 1日目と2日目でもだいぶ変わるのだから、この先どれだけ変わるのかわからないけれども。 まあドキ…

今年もやってきた

宣言します。 新社会人のスタートに当たり、私は常に前向きハッスル、この身をひたすらGross Domestic Productの拡大に捧げる覚悟であるがために、この後ろ向き鬱々人を不幸にするブログはもうやめにします。 長い間のご愛読ありがとうございました。