エヴァと宇多田

これからあなたの性格を占ってあげましょう。
あなたは物事に対しあまり堅く構えず要領よく進める場合が多いですが、その反面、他人の思いもつかないようなところで真剣に努力することもあります
当たりでしょ。
お気づきでしょうが2つ反対のが書いてあるんだから、人間どっちもあるんだから当たらないわけないんです。
とはきのう新宿でネギに話していたんですが、
そうそうエヴァンゲリオンというアニメは学問やら戦争やらおたく文化やらをどんどん入れ込んでいって、「あらゆる人が見たときに自分の鏡となって返ってくる」ように作られてるんですってね。
こういう、実態としてあらゆる人に流布しているのにあたかも自分だけに話しかけてきているように感じてしまうモノというのは怖い。しかし、その声が自分を励ましてくれているとき、人はそれを信じないでは生きていけないのです。
全体主義というのは形を変えて、よりパーツに細分化個別化した形でわれわれに迫ってくる(ただしどうでもいいが)。
例えば宇多田ヒカルは「Keep Tryin'」ではフリーターとか、つまらんサラリーマンと結婚した女性とかを同時に「励まして」いて、ほかも似たような曲が多いですな。
まぁ俺が宇多田に注目するのは俺自身に内在する問題と関連するからだろうな。
そうそう学校で「人間力をつける」なんてことばひとつでも出来の悪いやつは勉強のこと規則を守ることだと了解するし、成績いいやつはスポーツや遊びのことだと了解するわけだ。
まあだから、いろんな人と付き合う自分になりたいならその場その場でカメレオンになれるようほんとにいろんな経験を積んでおくことだな。て超ありきたりな結論!