恐ろしいこと

ロシアで中絶された胎児の遺体248体が投棄されているのが発見されたというニュースが出ていてその光景を想像してぞっとしましたが
ウィキペディアを引けば日本では2008年に実に24万件の中絶があったといいます。
デリケートな問題と思いますが、交通事故でも年に数千人死亡なのに、24万の胎児の遺体を想像すると恐ろしい気がします。
本当に恐ろしいことが行われているのに気づかないで平気で暮らしているということを感じます。
逆に言えば、というより逆に言ったほうが真意に近いですが、平気で暮らしていられるのだから、必ずしも恐ろしいことかどうかはわからないし、偶然気づいてギャーギャー騒ぐほどシンプルな問題ではないし、自分が個別の問題の当事者でもないのにあれこれ言う立場にないと考えるのが妥当だと思います。
ニュースを見ているとちょっと偶然気づいた恐ろしいことでギャーギャー騒ぐ人が多い気がしますが。