無告の民

なんというかな、いかに貧乏人をなくすとか差別をなくすとかいう政策論があるけど、思うのは、やっぱ「無告の民」っていうのはしようもないというか、声のデカいやつが勝つというか、コミュ力の多寡という点でかなりこの世界は分断されていて、しかもそれを公に言う人はいないよね。だって公の立場で話す人はみんなコミュ力maxじゃないですか。おれの言いたいことわかる?
まあその、2ちゃんねるみたいなところに書き込むキモチワルい人間の意見がうまく反映される社会というのは無理でしょうな。しかしそうやって書き込むしかない状況に追い込まれる人間もいるわけで、まあ俺は掲示板には書かないけどこういうブログつけてる時点で俺もね、そこらへん不平等なのをどうするかってのは結構これから大きな問題なんじゃないかと思う。