誰か怒ってくれ

俺がカッコ付きで「だらしない」のはきっと、マトモに怒られたことがないからだと思う。マトモというのは的確という意味でも、インパクトの大きさの意味でも。
そこいくと神様を信じてる人は、たとえ誰も見ていないところで何か悪いことしようか、サボッちゃおうかと思いついても、神様から見られてる、悪いことすると神様に怒られる(=罰が下る)って考えて、悪いことしない。そうすると「だらしなく」はなくなる。
ザコン日本男児バブーバブーは神様の代わりにママなのかもしれないね、財前とか見てるとさ。結局ママに認められることが生きがいなんだろうね。財前は死んだらママに「よくがんばったね」と褒められたけど(フジのドラマ版では)、そりゃもう幸せの極致でしょう。親より先に死ぬのは親不孝ってのは、自分の生きてる価値を最後まで見極めてくれる審判者、拠り所としてのママを人生の途中で失うことへの恐怖の、裏返しの道徳律なんじゃないかと思う。