モヤモヤすっきり

きのうネギの家のふとんの中でふと、「ヨシユウは天皇制と憲法9条の関係について何と言っていたのか」が急に気になりだした。
ネギ宅で昼1時に起きる。雅月で中華食べ放題して、エクセでカフェオレのショートを飲んでいてもずうっと気になる。その後バイトに行って働いていてもずっと気になる。
絶対カタカナだった気がする。ワンセット?違うなぁ。トレードオフ?違う。やっぱカタカナじゃないか、抱き合わせ?うーむ。切っても切り離せない的な。
グーグルで「天皇制 憲法9条 関係」で検索しても出てこない。
で、とんでもない俺はさっき、1年生のときに受けてた授業の資料の山を突き崩して、ルーズリーフを見たが、ない。いったんあきらめかけて、でもレジュメにあるかもしれないと思ってまた山に挑んだ。そしたらあった、中村政則の文献の引用、「日本国憲法の第一条と第九条は、いわばバーターの関係にあった」。
バーターか、なるほど。便利な言葉だ。語彙に加えよう。
しかし記憶というのはあいまいで、そして確かなものですな。いやあすっきりした。