買い叩き

生活切り詰めおとこー(ドラえもんの声)。最近はお店のまかないと、焼きすぎて余ったパンと、期限切れのケーキと、お客の食い残しで何とか食いつないでいる僕ですが、きょうは、うわさの(?)「業務スーパー」に行ってきた。
店内に入ると上だけ破ったダンボール山積みと冷凍食品の数々。安い安い。メタメタ安い。
マーガリンが1キロ378円。
納豆が3パック58円。
スパゲティ1キロ198円。
オリーブオイル1リットル780円。
生うどん3食97円。
レトルトカレー5パック368円。
と、ショップ99をあざ笑うかのような安さ!
でも最近思うのは、こうやって安いのは背景にものすごい労働強化があるんだろーな、ということ。おっそろしいことだ。
まあ他人のことなんてしらね安いの売ってんだから買っちゃうもんねー。