ねこ未満

ねこバカにしてんだろ。なめんなよ。
確かにな、ねこは「俺こないだ飼い主からもらったモンプチ食って最高にうまかったぜ」なんていう体系だった思考はできない。言葉がない。あいつら何考えてるかわからない。
でもな、人間だってねこ状態に陥るときあるだろ?言葉で切り分けられないモヤモヤした状態に遭遇したり、モヤモヤしたうまく表現できない何かを考えてしまうときが。それねこ状態だよ。
ではねこと人間の違いは何か。ねこは言葉の表現をしないことを咎められることはない。人間は、少なくとも生活上は、何についても言葉で表現できるというデタラメな人間万能説の前提の下に、つねにそういう表現能力を求められ、モヤモヤを表現できないときは能力の問題として責任を問われる。
そんな人間万能説の前提を置いているアホな時点で人間はねこにも及ばんのだよ。
にゃー。この意味がわかるか?俺にもわからなくなってきた。