9条警察

日本の警察に人質立てこもり犯を殺させないようしているのは、憲法9条的な「殺しちゃったらまずいだろ」的な価値観なんじゃないかと思うなぁ。
アメリカだったら殺伐に適当に射殺しておしまい、よかったよかった、だろうが、日本で統治権力が国民に銃を向けはじめたら一部からものすごい反発ありそうだ。戦前みたいに適当に殺す雰囲気ないもんね。もう価値観として殺さない、というのはだいぶあると思う。
そうすると9条改正というのは軍事とかの政策論としては納得できても、いざ国民投票となるとそういうなんとなくの雰囲気を読み取ったあげく、ヒヨってぽしゃるような気もするなぁ。9条が変わったら、警察とか軍隊とかの暴れ具合についてどういう価値観の調整がなされるのかね。