マニュアル

マニュアル人間な方ですよ、確かに。でも何が悪い?
「マニュアル」じゃなくて、マニュアルを形作る上での「試行錯誤」がすっごく尊ばれるんですが、でもその試行錯誤の正しいやり方、正しいプロセスってのは、もうすでにマニュアル化されてるじゃないですか。
こっちがマニュアル通りにやると「頭が固い」とか言われるもんで、じゃあっつんで試行錯誤を見せたとたんに、「そんなマニュアルは見たことがない。勉強不足だ」ってほざきやがる。
受験は箱庭の出来レースだなんていって、でも何も知らないとバカにするくせにな。
「科学者」ばかりの大学で、学生に「科学の限界」について書かせたりな。じゃあ何に拠って立てばええねん!?
「自分の言葉で」面接に行けとかいいながら、論理がダメとかノウノウと吐いて落とすくせにな。