クエン酸回路

クエン酸回路って、受験オタクのみんなは知ってると思うけど、僕はあれにすごいものを感じるね。
いろんな出来事を見るときに原因→結果ってとらえるのは、局限した見方であって、ほんとはクエン酸回路みたいにもっともっといろんな原因君たちが網の目になって、結合してリレーして、ところどころでグルグル回路をなしている。
僕は僕という与えられた(思考)回路にしたがって行動し、人と接するなかでその人と相互に回路を組み換えていく。
僕がいきなり路上で女子高生をナンパするなんてのは回路の構造からして相当無理なことで、しかし例えば10年後までにそういう回路の組み換えがあっても不思議ではない。
テレビや新聞を見た僕は僕の回路に沿ってその内容を分解して、たまに他人に話したりブログに書いたりしてほかの回路に伝達する。いろんな人の回路から吐き出される世論がテレビや新聞にフィードバックして、ていうのはまた大きい回路。
世の中、矢印グルグルばっかりだ。
人を殺した彼もそんな回路の偶然を、殺した原因を内在させる唯一の主体として責任を引き受けなければならないかわいそうなやつだ。しかし彼を許したら殺人を許すフィードバック回路を作り出しちゃうのでそんなことはできない。
さてあなたもこの日記を読んだせいで回路が一部変更されたのできょうからまた違うアウトプットを始めることでしょう。あんまり気にすることじゃないけど。


とにかく寝たい朝の5時。