ダウト

西尾幹二みたいな保守おじいちゃんたちがいくら「女は子育てが大事だ、女が会社に行って自己実現だなんて言うのはバカバカしい」みたいなこと言ったって、実際いまどこの企業の人だってそんなこと口が裂けても言えないっつーかうちは女性も働きやすいです、て間違いなく言う。
何しろ女性が働きやすければそれだけ人的資源に恵まれるってことで企業の競争力は向上して、子育てもできるから少子化をいくらかでも緩和できるって話。今やジツムの生み出す利益こそ最大の権威であって、その圧倒的圧力を前にいかなる理想も砕け散る。イデオロギーの終焉てやつ?効率よく、効率よく、アメリカナイズだね。
しかしそのジツムの利益を重視するってのは、たまたま女性の福祉を目指す方向とは調和しているわけだけど、ほかのいろんな問題でも調和するのかねぇ。何でもジツムでいけば最適解がある、みたいなこと言われるとどうもなぁ、反発したくなるよなぁ。
ああいやだなぁ。何もかもグロテスクだ。