デザイン

やれ僕の日記が暗いとか、だからお前も言うな!?よく言われます。
たぶんね、このデザインがそうさせてるんだよね。このなんだか冷えた金属みたいなデザインの上に文字が載るってことをどこかで意識するうちに、このデザインに適合するような文章を、という心理が働く。いや、真面目に言ってますよこれ、ほんとに。
しかしこのデザインを選んだのも僕であって、根本の原因はやはり僕にあると言えなくもない。むしろ、ある程度自分が書くと予想される内容に見合うデザインを選んだのかもしれない。ここら辺は意識の上ではわかりません。
さらに言えば、読者の皆さまは同じ文章でもデザインによって、もつ印象が変わる。
だからこの日記をmixiの暖色系に持っていけばまた変わってくるんだと思う。でもこっちのほうが僕は楽しいからいいや。