扇風機

当社は、初となる居室冷房用扇風機を導入します。総設備投資額は約7,130円(*1)で、2012年5月下旬に機器納入、組立、設置工事の後、稼働開始予定です。
当社では現在、支出の全面的見直しと最適化に取り組んでいます。当社の賃借するフジミノハウスでは、2011年9月に当所での居住を開始して以来、既にエア・コンディショナーが稼働していましたが、今回の扇風機の稼働開始により冷房費用の大幅なコストダウンとCO2削減を実現します。
今回の扇風機の導入により、既設エア・コンディショナーの稼働を抑えることで、今夏以降毎年8,000円の電力コスト削減(*2)を見込んでいます。
当社では今後も、ゴーヤ・カーテンの導入や、家を出て図書館に行く等によるコスト削減について実施を検討していきます。


(*1)総設備投資額
扇風機の製造、輸送費。(組立、設置工事費を除く。)


(*2)電力コスト削減
夏季において居室を使用する時間のうち、エア・コンディショナーを使用しなくとも扇風機のみで冷房の目的が達成される時間の総計を年間650時間とし、稼働設備の変更による消費電力削減分と、電力料金を基に算出。なお、電力料金は東京電力2012年5月11日付値上げ申請による改定料金によるものです。


【設備概要】
冷却方式:プロペラ式
羽 根 径:0.3m
消費電力:34W
電   圧:100V
周 波 数:50Hz
稼働時期:2012年5月下旬(予定)
製 造 者:(株)ドウシシャ


【設備外観イメージ】