静粛に

いらない有給を行使せざるを得ないことになって家にいてもなんなのでぶらっと裁判を傍聴して来ました。
・午後ぶらっと入った民事訴訟に何気に超有名弁護士がいてビビる
名誉毀損の損害賠償?で原告の証人尋問
・原告 vs 被告代理人弁護士のバトルがすごい、ドラマのワンシーンみたいな白熱
・例えるなら原告の証言が終わった瞬間!被告代理人が「そのように証言されるわけですね?」というニヒルな反応で顔が萩原流行みたいになって不敵な笑みを浮かべる
・もう時間過ぎてますよ→いや、あなたが質問にだけお答えして頂ければ時間の節約になって予定通り終わるんですがあなたが余計なことをお答えになるから終わらないんですよ
・座席は映画館の椅子みたいなものでタダでこれほど面白いエンタテイメントはなかなかないかもしれない
・ただし法律の勉強には全くならない