松屋

池袋東口松屋は1階にカウンター1列の15人くらいのお店でよく利用するんですが、18時ごろ行くといつも1階が満席なのに2階を開けていません。
キムチチゲセットを食べていると左隣の学生らしき男がすっと立って、俺の後ろから右へ回って、俺の右前の箸箱から箸を取った。どうやら彼の目の前の箸箱には箸がなくなってしまっていたらしい…でも普通店員を呼ぶと思うんだが…
するとやはり学生のカップルが店の前で買った食券を握り締め入店して来ます。しかし2人連続では座れない。
2人入れますかね、と彼氏、女店員答えて曰く2人バラバラだったらすぐにご案内出来ますが。何か見てるこっちがヒヤヒヤしちゃうような応対。バラバラはちょっとね、と顔を見合わせてるのでどうするのかと思いながらしばらく俺は自分のキムチチゲを食べていて最後の豆腐をスプーンですくった頃、店員が返金してカップルは去った。
20秒位して俺は食い終わって席を立ったら左の悪意の無い箸泥棒も同時に立って一緒に店を出た。何ともバカバカしい店だと思った。