話を聴け

俺の悪いところ、Aさんのところへいって意見aを聴き、そうですね、Bさんから意見bを聴きそうですね、Cさんより意見c、そうですね。
聴いているようで聴いていない。「お前は人の言うことを聴かない」。
俺の下す決断(ミス)
パターン1:時間的に最後に聴いた意見cを採用する(恐ろしい偶然!)(A、Bへの裏切り)
パターン2:(a+b+c)/3とする(A、B、C全て裏切り)
かように裏切りの多い信用ならぬ人間と見るや、周りは自分がババをひいては困ると思ってさらにエスカレートした要求を突きつけるようになる。
→さらに調整が難しくなる。
→また俺の裏切りが増える。(以下繰り返し)
実際は裏切っても裏切る理由をきちんと説明するしかないのだけれど口下手でうまくいかない。
あー何とかならねぇか。