コンビニ

毎日が儀礼的無関心とかいうものの中で生きているがコンビニで受ける接客はとりわけ不愉快で、人を冷たい孤独に陥れるものだと思っている。グチグチ。
むかつくコンビニ店員その1、俺が次に出す札か小銭かを虎視眈々と見つめ最速でレジ打ちをしようと待ち構え、実に千円を財布から数ミリ出したとたん1を打ち、さらに小銭下3ケタを超速で打ちアズカリキンを表示させるとともにその金額を読み上げる者。
その2、お箸ご利用ですかの問いに対して明らかに肯定しているのにこちらが泥酔してると見て(?)割り箸NOエコを勝手に達成する者。こいつは過去二度前科があり(エコ)確信犯と思われるがもしかしたら俺の瞬間コミュ力の不足に因るものかもしれない。
その3、俺が手渡されたお釣りとレシートを仕分けしお釣りを財布へ、レシートを不要箱に戻し入れ、財布をカバンに入れ品物を取るまでの一連の動作の途中にも関わらず、次の方どうぞと客を招き入れる者。もうあなたはコンビニにいるただの人で客じゃないんです。但しレシート不要箱ってものがそもそも資本が、レシートご利用ですかの問答の時間的コストを客の戻し入れ行為に転嫁することを企図して作り出した装置であるから店員の対応は経営的に正しいことになる。
とか何とか言っても俺が店員だったらやりそうだけどな特にその1。