学問的におかしい世界

学問的には国家だの宗教だの会社だのはウソっぱち(学問的に正しくないこと)を言って人を惑わしているという。そればかりか、その道の大学教授に言わせれば天下のアサヒだのニッケイだのも結構、学問的にはおかしな用語を平気で使ったり、学問的におかしなコジツケの記事を平気で載せたりしてるんだってさ、俺にはわからないけどね。でも確かに、大学で読む論文ほど(学問的に)間違いのないようビビリまくって書いた文なんてないよな。
でも学問というのは、そういう学問的におかしな世界をもきれいに描ききってこそ学問だよね。
つまり、例えば学問的にAであったことを世間では「間違って」Bだと、みんな思いはじめてしまった。そこで学問だけがAだAだと言い張っててもどんどん現実離れしておかしくなるよね。というかそもそも学問的にAというのはもとの世間の認識から導き出してるってのが、もう根拠が怪しい。
あー自分でもよくわからなくなってきた。しかし、なんとなく、ね。