戦争待望論

お先真っ暗らしいフリーターなどによる戦争待望論があるという話を最近あちこちで聞きますね。戦争になれば現状の利益配分の構造をシャッフルして俺にもチャンスが、という話。
まあ確かに僕だって台風大雪インフルエンザで休講は常々願って止まないですが、あ、関係ない?戦争となるとたいへん多く死ぬし起こさなければ起きないわけで、ともかくみんなが悲しむことはやめてほしいですね。てか適度に起こす相手探しも大変だ。
しかしそんな話があるというのも、こないだ日本が仕掛けた戦争の戦時体制というのはかなり、今流行ってる格差について言えば均質化平等化を推し進めた点はすごいらしい、というこれもマタ聞きですが。そんな小話。みんな知ってるよね、つまらん。