何を話そう

人と会話するときにそれを頭の中で要約してフローを眺める作業をついついしてしまうんだけど、おもしろいよね。
何かのとっかかりから会話が始まる。芸能人とかおもしろい本とか、道を歩いてるときならお店の看板だとか。そこから連想でどんどん話をつないでいく。後からこの連想をたどると、話って結構とんでもない方向にいっちゃうもんだなぁと思う。
僕の場合、連想でネタをつなぐのがすぐ苦しくなって、いきなりどこからともなく新しいとっかかりをもってきてしまうクセがある。ダメだね、きちんとつないだほうが即応性とか耐久力あるし、相手にも誠実な印象を与えるんだろうな。
ただこれ論理的モードで話をするときだけど、ひとたび単発お笑いネタモードになるといよいよ終わってくる。しかしこっちのほうが楽しいのも確か。