素直に認めなさい

あんまり政治の話はしたくないけど。
石原のおやじがまた知事になったらしいが、共産党のまんぞう候補は「石原都政を相当追いつめることができた」とか言ってるそうです。
まぁ組織で動いた人へのねぎらいとか、党の目とかもあるんだろうけど、この無反省な感じはいかにもだめだよな。
誰にでも言えるけど、ほんとに何かダメだったらダメだったと認めて素直にならなきゃね。もちろん無駄に卑屈になるのとは違くってよ?俺も何か欠点を指摘されて、「いや、でも(お前の知らないこういう事情があるんだ)」とか言ってばっかりな気がして、「なるほど」と言う勇気ってなかなかないよね。でもそういうのやらないと信用なくすぜ。
まあその、何か言われたあなたがそんな批判の当たらない完璧100点をとっているかなんてことに誰も興味はなくって、むしろ人の意見にきちんと応じられるほうがずっといいってこと。
難しいけどね。