ぶくぶく

金持ちを太らせるなんて、イヤなことです。主義にあわない。しかし、このまま2、3年も経てば金持ちを太らせることに突っ走りそうで、怖いのです。金持ちって何も、ふんぞり返った経営者とかじゃなくって、おれら日本の平均的な人たちです。
高校のとき、校長が定年で辞めるっていうんで、辞めてから何するのって聞いたら、「途上国の子どもを支援したい。君たちは恵まれてるから関係ないね」と言いました。
そう、関係ない僕らは企業のセミナーに出たりして、目をキラッキラさせて、ひたすら金持ちを太らせるための方法、金持ちを太らせる楽しさ、やりがいをメモしたりして、金持ちとウィンウィンの関係を築けるのかーなるほどーとか、徹底して金持ちを太らせるために作られた組織の一員になるための準備をするのです。
物書きとかジャーナリストであれば金持ちを太らせる以外に関心ありそうな気がするけど、イラクで女の子がレイプされて殺されたところで、筑紫さん(金持ち)は「治安維持のための米軍が治安を乱している、何とも皮肉なことです」。ううん、確かに、皮肉なことです。ああ皮肉なことであることよ、てんでまた、CMが明けたらまた金持ちを太らせるニュースを続けるのです。
これは、、すごい世界だ。金持ちを太らせてないようにうまく見せるか、ノイローゼかヒステリーか思想に憑かれて人々の軽蔑を甘んじて受けるか、腹を切って死ぬか。すごい世界だ。