携帯磁石

携帯とかネットとかミクシィとか、ほんと、人と人とをつなげるなんてウソっぱちで、逆にどんどん遠ざけてるよね。
みんなと顔合わせなくても連絡ついちゃうし、掲示板で議論、メーリスで議論。何だろう、ちゃんと会わないイイワケになっちゃってるんだよね。
ハローコムスンとかコンビニおせちとかを「家事労働の外部化」と言うらしいけど、そのノリで言うならば「コミュニケーションの脱face to face化」て感じでしょうか。みんな、表情もしぐさもない文字・音声。というか、会ってないという事実が一番大きい。疎遠だ。
んでもってコミュニケーションがそういう「会わない」領域にシフトしてるわけだから、携帯とかバンバン使ってないと必然的に不利だってことだ。相当不利だよきっと。そこで金とられる仕掛けってのがねぇ、にくいねぇ。