自虐のルール

ああきょうも授業出れなかったああもう。
長年自虐生活を送っているうちに、自虐の中でも取り立ててよろしくない自虐というのがわかってきた。
まずすぐに他人にも当てはまりそうな自虐。例えば「俺は見た目がブサイクだからだめだ」。自分をバカにしながら、かなり他人も巻き添えにしている。
人に迷惑をかけたことに関する自虐。例えば「俺って優先席に座ってて目の前にばあちゃんがいても絶対『どうぞ』って言えないんだよな」。黙って反省しろって感じ。
これから努力できる未来に関する自虐。例えば「再来週のテストはマジ無理」。ハードル下げるのを宣伝してるだけ。
もはや相談を受け付けない自虐。例えば「ダメだダメだ。もう死ぬ」。聞いてる人が困っちゃうんでね。