マーブル模様

一人の人間がコミュニティに与える影響の大きさってのは、思ってる以上に大きいんだよ。下手すると何十人ものコミュニティを、意外に目立たない、影のうっすいやつとかがブチ壊しにして、しかも誰もそれに気づかないってことが往々にしてあるんだよ。
あなたのコミュニティにおける存在のイメージは、ステンドグラスの一枚のイメージではありません。真っ黒なコーヒーにミルクを垂らしてできるマーブル模様の、小さなうねりのイメージと思ったほうがいいでしょう。
僕がやるきねぇって顔してると、みんなやる気ださねぇんだよ!
僕がダサイ服格好してると、みんなオシャレに気ィつかわなくなるんだよ!そうでもないか、うるせぇ!
僕が飲み会断ると、次からこいつらだったら欠席していいや、って雰囲気になるんだよ!
あなたの一瞬一瞬の一挙手一投足を、みんなが見ています。舞台演劇と同じ。そしていつも、取り返しのつかない過ちと願ってもない成功の繰り返し。