結局自分がかわいい

人にほめられるのが苦手です。ほめてくれる優しさは受け取りたいですが、どうも、優劣の優をつけられてるカンジが、どうも。僕は他人と他人が優劣とか勝ち負けを決めている土俵とか座標とかを手のひらに載せて、うーんとかほほぉとか言って、そんなものに乗れるか!ってぼやいてる方が好きです。でもそれって自分をそんな偉い立場に置く時点で勝ったつもりなのかもしれないけど、それはまあいいとして。
先進国はふつう経済指標を用いて先進しちゃってるっていい気になってるけど、発展途上国の人間はきっとそんなの気にもしないよね。学歴オタクは偏差値見ていい気分だけど、ストリート・ミュージシャンはその日その日の人の集まり具合見るよね。チャラ男は何人と付き合ったかを見るよね。柔道で金メダル取ると日本中大騒ぎだけど、世界の人は全然知らないよね。
みんな自分の好きなこと得意なこと見て勝ったと思ってるんだよなぁ。だから勝ち負けは嫌いだ。でも気づかぬうちに、いや気づいてはいても勝ち負けに乗っちゃう自分も嫌い。優しい人になりたい。