いきなり帰省

実家に思いのほか4泊してきた。非常に充実した、フワフワしたひとときでした。
いやーしかしまたおかあさんのケチケチに触れてびっくりした。
冷凍庫に6コ入りのアイスを見つけて盗んだところを見つかって、「それ、いまは260円だけど買ったときは198円だった」と誇らしそうに語るときとか、安そうな銘柄不明の炭酸ジュースの350ml缶を親子2人で分けて飲むとか、タバコをベランダで吸おうとしたら使い古した革靴をざっくり切って作ったサンダルがあったりとか、とにかくもうすごいわけ。
まあ僕とは一ケタ金銭感覚が違っちゃってるわけなんだけど。ありがたいものです。
ただ何というか、そういうもはやヤケっぽい意地というのは、僕の中にも脈々と受け継がれている気がしますね。
それからあれだ、この連休を使って久しぶりに国定忠治のCDをいっぱい聴いてきた。話題の合う方は今度デートしましょう。