戦争反対

例えば「戦争反対」の何がうさんくさいかって、問題を戦争にだけ局限して反対しているのがダメなんだよね。戦争を生み出すのは何もバカな政治家(バカかどうかも不明だけど)だけじゃなくって、手の届くところにある社会の構造だとか、それをつくってる個人の意識であったりするわけだ。ほんとうにちょっとした、お笑いのテレビを見るとか、シャワーを浴びるとか、そういうどうでもいい行為もすべてつながっていると思うんだ。どうつながってるんだって言われると結構困るけど。
だからほんとうに戦争をなくそうとしたら途方もない取り組みになるわけだよ。
でもまあ、だからといって社会をよりよくしようというみんなの決断や行動を無意味だと言って冷笑的態度をとる僕もどうかと、後ろめたさは感じているんだけどね。
よく日本人は安保闘争以来政治に関わらなくなって云々とか言われるけど、どこかで僕がいま言ったような感情を抱いているんじゃないかな。日本人てすごいよね、そこらへんが。