事実認識

江戸時代の女性は、明治に入って初めて男性に抑圧されるようになった。というと変だけど、実際、江戸時代には江戸時代なりのやり方があったわけで、ぜんぜん差別とかいう認識はなかったはず。女性の側にもね。
そうやって考えていくと、世界の列強がアジア・アフリカ侵略を始めたのも戦後になってからだし、男らしさ・女らしさが強調されるようになったのはジェンダー・フリーが叫ばれるようになってから。
飛行機が頭から墜落すれば、その後しばらく後部座席が安全になり、お尻から海に着水してバラバラになれば、その後しばらく前のほうが安全になる。今はとりあえず、電車の1、2両目と米国産牛肉とシンドラー社のエレベータが危険。でもほんとにそれらが危険なのか?
事実というのは、そうやって人が考えるから事実になるんであって、お前さんがそうやって考えなきゃ事実じゃないよ、てことがいっぱいある。だからケンカになる。