命からがら鎌倉

たまくんとともに鎌倉へ行ってきました。やっぱり原付で
僕は居酒屋合宿で昼夜逆転してたけど夜2時には寝て、なぜか朝5時に起きた。ちょっとそこらを散歩、タバコと、リモコンの電池とサイダーを買う。
帰ってきて納豆ごはん食いながら地図を見てると無性にわくわくしてきて、8時に寮を出る。
9時過ぎに、ほんとは10時待ち合わせの川崎市高津区、梶ヶ谷交差点近くのサンクスに到着。早すぎ。
10時にたまが到着、さてさて、盛り上がってきたぞー。
まずは記念撮影。いぇー。



246に乗りしゅっぱつ!!僕のエンジンオイルないよ!途中で補給。
てか、速いよ。みんな速い。だから怖い。だけどグングン行く。
横浜市青葉区青葉台駅近くで環4に移る。さっきの二輪の女性がかっこよかったね、て今回そういう趣旨なのか?
なんか、すごい二輪が多いですよ。そして運転が荒いですよ。どんどん割り込んできますよ。
横浜市緑区卸センター入口交差点で左折、16号に乗るも、250cc以下はこの先500メートルで走行禁止なんだそう。「原付でインターチェンジ」の夢は破れ、しぶしぶ脇道に入る。
どうしようか。ローソンがあったので地図を買い、16号保土ヶ谷バイパスに乗らないコースを考える。
よし、これでいこう。もう一本の16号から中原街道、401号、国Ⅰ、23号で鎌倉女子大前、そこから鎌倉街道でいざ鎌倉。
非常に順調。ぬるい空気がさわやかな原付ビヨリ。いやーすばらしいね。



ちょっと混んでいたので目的地の由比ガ浜についたのは1時。てか砂がパチパチあたる。風強い。
波打ち際でお決まりの落書き。「2006.5.6 えのたま」。えのしま、ならぬえのたま。
ガストで昼食。ランチメニューって安いんだね。
江ノ島へ。意外に距離があるのね。湘南ルールにより走行中の車の脇をどんどん側方通過。ナンバープレートの「川越市」と「世田谷区」が誇らしい。
久しぶりに日本本土を離れた!でもかながわ女性センターに日の丸。そりゃそうだ。
「頂上への道」とあるんだけど、すごい民家の間。若奥さんが子どもと遊んでる。あさりとか売ってるのがいい感じ。
上のほうではたまさんが奇跡的出会い×2。若干気まずいけど意外に鎌倉来るんだねみんな。
火曜サスペンス的風景で、僕は落とされて倒れてる人役でカメラに収まる。こんなことできるのもギリギリだよね、トシ的に。
何気に江ノ電のストラップと江ノ電のアクセサリーを購入。えのだけにね、乗ってないのに。ついにネタ化が始まったな。
コロネット作戦で再び本土上陸。
そうしてまた原付に乗りこんどはグレート・ブッダへ。
高徳院の裏にいい停め場所を見つけて駐車。門のところで200円の券を買って中へ。
大仏はまさにそう、つまんで、載せて、おしまい。でもきれいなトイレに感動。これもグレート・ブッダが稼いだわけか・・・。ほんとあれだよね、中学生とかが好きそうなギャグ。しかもトイレの入り口にブッダみたいな外人がいた。
最後は鶴岡八幡宮。まず、おみくじの自販機に脱呪術化、世俗化の一端を見る。
階段を上ってお賽銭とお祈りと、ちゃんとした巫女さんのおみくじ。中吉。やだねぇ、もはや信じてられない自分。
ついでに鎌倉駅でおみやげ買おうぜ的に、今川焼食いながら歩いていく。お決まりの鳩サブレと、妖怪ばあちゃんのお店の「鎌倉夢物語」。



帰路出発は6時半。ちゃっちゃかいきましょってことで、ロクに地図を見るのもめんどうだから適当に行こうって感じで、それが恐怖の始まりだった。
若干間違えて大船付近へきてしまい、その後何とか環4に乗るも、神奈川の「原宿」交差点右折で1度目のヒヤリ。まったくねぇ、夜間は遠近感がなくてさ。危ない危ない。
でどうも、行きとは違って速いほうの国Ⅰに乗ってしまい、ハイスピードでぇ〜行こぉ〜!みたいな。まさにGO!GO!HEAVEN!で、戸塚区上矢部町で横浜新道に乗りかけ、分岐の中洲みたいなところで一旦停止。
どうするよ?でも戻れないんですよね、びゅんびゅん走ってるし。地図を見るとすぐ降りれるみたいだし、行きますか、おりゃー。
何とか降りれて、無事401に乗る。二ツ上橋で右折して中原街道、都岡の一個向こうで左折して、川井宿町交差点を右折して16号に合流、したとたん川井本町交差点で、先を走っていた僕は
痛恨の赤信号無視(!!)しかも交差する車は若干急ブレーキ。
やっべぇ・・・たまくんは「死んでてもおかしくないぞ」。
いやぁ、危ないねぇ、、しばらく放心状態。
その後再び環4で、青葉台駅近くのジョナサンに行く。とんかつ膳を食えるのもさっき死ななかったからか……あああ。てかまだ走るの〜?
青葉台から乗った246がまた殺人的。速い、そして暗い。途中で今度はたまくんが信号無視未遂。いや、危ないよやっぱり。
命からがら梶ヶ谷のサンクスへと帰還。また、心持はだいぶ違うけど記念撮影。そして握手、別れ。てかまだ川崎だし!!
疲労感で危うい中を僕はひたすら府中街道国分寺街道、再び府中街道を通って寮に到着。10時50分。あー終わった。寒い寒い。じゃがりことサイダーを食う。



というか、原付で、慣れない道を、夜間、仲間と連れ立って、走るのは危ないということだ。これに雨が加わってたら絶対死んでた。そんな鎌倉の旅でした。。。