日の丸

きょうはみどりの日。来年から昭和の日らしいけど。なんかなぁ。
産経新聞は祝日になると必ず新聞の上に日の丸を載せるけど、これって戦前の朝日新聞とかもやってたのかしら。やってないんじゃないかなぁ、よく知らないけど。
「日の丸を載せるのが自然な国民感情だ」ということで、きっと産経くんは載せているわけだけど、それはもうタテマエで、日の丸なんてダメだというイデオロギーへの対抗として載せているのが見え見え。もう既に日の丸を争点化する土俵に乗ってしまっているんだね。
日本のいわゆる右よりと言われる人は、こういうやり方をよくする。アンチ左でしかアイデンティティを保てないような、その意味ではあたかも左と共生しているよう。
だからダメなんだと思う。保守はもっと、堂々としろよ!


人を説得する時だって、そう。
お前はここがダメだ、終わっている、あいつはあれだからイヤなんだ、というのをずっと言い続けている人は嫌われる。聞き手の方は、そういう人の言葉の刃がいつ自分に向けられるかというコワサを常々感じる。そんなわけでいつまで経っても、説得できない。
ほかの人のことは知らないけど、確かに一理ある部分もあるかもしれないけど、僕の意見、理想は・・・と語っていたほうが、明らかに聞き入れてくれる。
でしょ?